『福祉』とは、揺るがない安心があるということ。
ゆるがない安心があるとき人は『幸せ』を感じます。
ゆるやかな中でしか人は育ちません。
福祉人とは安心の提供者です。
『こころ』を抱きしめるという支援が必要です。
コミュニケーションとは伝えたことではなく、伝わったことが全てです。
人は人に『支えられている』と感ずるだけで癒されます。
『生きやすく』なるように支援をすることを福祉の世界ではエンパワーメントと言います。
人の人生にお役に立てていると思えるとき自分も癒されています。
どんなに障害が重くとも『こころ』がそこにあるように支援にあたらなければならない。
『私は生きていていいのだ!生きる価値のある存在なのだと』利用者の方たちが思えるように支援をしなければならない。
どんなに障害が重くとも『こころ』がそこにあるように支援にあたらなければならない。
『私は生きていていいのだ!生きる価値のある存在なのだと』利用者の方たちが思えるように支援をしなければならない。
人はだれでも傷やコンプレックスを持っている存在です。それが癒されるのは、他者から『かけがえのない存在』というメッセージをもらったときです。
人は人でしか変わらない。
見えているものではなく背景にあるつらさや悲しさに『こころに添う』支援をしなくてはなりません。
『見守り』とは『精神的な保護』です。
困ったことをする人は、本人が一番困っている人です。
困ったことをする人は、様々な手を使って『人とのつながり』を探しています。それが『生命線』だからです!
『助けられ方を学ぶ支援』それが大事です。
全ての行為には意味があります。『生きにくさ』への支援とはそのメカニズムを知るところから始まります。
『こころのキャッチボール』はしっかりと受けることから始まります。
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