NEWS

お知らせ

2026.01.13 八王子平和の家

八王子平和の家

【施設入所支援/生活介護/短期入所】

障害者総合支援法に基づき、18歳以上の方を受け入れ暮らし・活動の支援を行っています。

八王子平和の家では、一人ひとりのペースやスタイルを大切に、それぞれに合った生活ができるように日々工夫をしています。特に外出は利用者さんの楽しみなので、週末外出や個別外出、年に一度の少人数での一泊旅行などにもでかけています。
日中では様々な活動をおこなっています。仕事は多くのメンバーにとって自信につながるものなので、一人ひとりのペースを大切にしながら意欲的に取り組むことができるよう内容の工夫をしています。

『思い、気づき、そしてありがとう。』 

すべての人が大切な存在だという思いを「ありがとう」に込めて、みんなの「思い」と「気づき」を大切にすくいあげながら、一歩一歩進んでいきます。

利用者や地域の方々、スタッフなど、色々な人の「思い」があるから「気づき」が生まれ、また新しい「思い」を生み出します。関わってくれる全ての方に対して「ありがとう」と感謝を伝えたいと思っています。

『ふぁいん』

八王子平和の家の日中活動の中で、職住分離の考えの基、施設外に作られました。

美山町の有志の方々による活動団体「八王子市介護予防・生活支援サービス事業 ネットワークふぁいん美山」主催の「サロン」や「誰でも食堂」の開催場所として開放し、地域の方との交流の場として展開しています。

『イロイロトイロ』

誰にでも、自分を懸命に生きてきた中で培われたイロがあります。

得意なことも、自分ではちょっと苦手だと思うことも、そのすべてが個性や魅力になります。                                  アソビゴコロのある毎日の暮らしの中で、一人ひとり違うそれぞれの人生に、自分らしい色彩を重ねていくことができるよう、色々な気持ちを分かち合える温かい関係性を築いていきたいです。

施設情報

 

施設名 八王子市障害者療育センター
連絡先

TEL:042-652-2220
FAX:042-652-2220

所在地 東京都八王子市美山町279
Googleマップ